今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)

スポンサーサイト

カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

ブログろん(その6:お客さん寄ってって)

カテゴリ / ブログろん
2006–09–05 (Tue) 18:41
今日はまたブログろんを書きます。
気のせいかSM論の方がアクセスが好調なんですが、気のせいですよね。

 過去記事:ブログろん(その1:ブログって何)
 過去記事:ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)
 過去記事:ブログろん(その3:わたしを見て!)
 過去記事:ブログろん(その4:アクセスの向こう側)
 過去記事:ブログろん(その5:コメントが欲しいの・・)

 まとめ読みはこちら ⇒ カテゴリ「ブログろん」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

前に、アクセスの原因は前回5つ(1.常連さん 2.自分がコメントを書いた人 3.ブログを探してる人 4.検索で来た人 5.他のサイトの紹介を見て来た人。)のパターンかなぁなんて書きましたけど、今日はそのうちブログを探してる人のアクセスについて僕が思ったことです。

ブログを探してる人って、ブログのランキングサイトとか、他の方のブックマークとか、そういうところから来る人が多いですけれども、リアル社会に例えると風俗街を歩く誰かさんという感じで、ちょっと良さそうな風だとフラフラ入ってっちゃうような、比較的お客さんになってくれやすい人たちだと思います。あ、例えは僕のことではないです。

で、僕はそういう形で初めて来たお客さんの1/10が次読んでもらえればもう凄いブログの部類だと思うんです。自分が他の人気があるといわれるブログを読んで、継続して読者になるかということを考えるとそんなものかなと。でも、それだけで十分雪だるま式にお客さんは増えてきますからね。
逆に言うと、そういうある程度人気ブログであってもアクセス数の9/10は、見たというだけで全く興味を持ってないとも言える訳で、そういう意味でも"単純なアクセス数"と"自分が期待している読者"にはギャップがあると思うのです。

いわゆるアクセスを稼ぐ人気ブログというのは、こういうお客さんを多く取り込んでいってるブログなんでしょうね。例で1/10っていいましたけど、この数字をどのくらい上げられるかという。

あと、ちょっと気になるのは、ある程度人気ブログになるということは、この9/10の自分に興味の無いアクセスも必然的に増えるということで、興味がない程度ならいいんですけど、心無い人が混じることもあるのを少し残念に思います。
リアル社会でしないことを顔が見えないからするというのは、その人の程度が知れるというか、ネットの常識に踊らされて自分を見失っているのか。
「ネット界では常にそういう危険性がある」という理屈は、書く側としては頭に置いておかなければいけないことだとは思いますが、それをその心無い人の口からは聞きたくない。マナーを守って歩いている人に急に車でぶつかってきたくせに、「道路を歩いてるときは常に事故の危険があるんだ」とか開き直って言われてるようで、どうにも気にくわないのです。
あなたにとっては大したことないそのブログ、確かに立派とかすげえとかいう類のものじゃないかもしれないけど、書いてる方にとっては本当に大事なものなのです。興味を持たなくてもいいけど、馬鹿にはしてほしくないなぁ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あら、後段少し愚痴っぽくなってしまいましたわん。
恥ずかしいから「おっぱい」とか言っちゃおう。乙牌!乙牌!!

日記ブログに関しては、ブログのランキングサイトは、ブログを探してるお客さんを呼び込むのに非常によく機能してると思います。数年前、普通のHP用のランキングサイトが乱立してて、あの時代はあまり快く思ってなかったのですけど、今はだいぶ違って来てますよね。で、今日書こうと思ってたんですけど、長くなったので、次回こそランキングの話を!!




スポンサーサイト

« 昨日の補足とS×M四方性理論 | HOME |  ブログろん(その7:ランキング今どうよ) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/60-b2c6ccd2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

