今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)

スポンサーサイト

カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

ブログろん(その4:アクセスの向こう側)

カテゴリ / ブログろん
2006–08–30 (Wed) 04:51
 なんだか色々ありましたが(←自業自得)、ひさしぶりの「ブログろん」です。

 過去記事:ブログろん(その1:ブログって何)
 過去記事:ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)
 過去記事:ブログろん(その3:わたしを見て!)

 まとめ読みはこちら ⇒ カテゴリ「ブログろん」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 さて、今日はアクセスについてお話しようと思います。あんまりそういうものに拘るのはどうだろうとか、超こだわり派とか、色々思いはあると思うんですけど、せっかく書いてますからね。程度の差はあれ、ぶっちゃけ見て欲しい訳で。

 「本当は見て欲しいんでしょ・・、早く、見せてごらん。」なんて言われると「・・はい。」と言わざるをえない訳ですよ。はい。

 でね、もちろんアクセスは多いにこしたことはないんですけど、よくよくアクセス解析なんかを見てると、中身はこんな感じの人達がいますよね。

1.常連さん
 大体自分のブックマークか、サイドバーから来ます。ランキングから来ることも。

2.自分がコメントを書いた人
 自分が前にその人のブログにコメントした方です。

3.ブログを探してる人
 ランキングや、他の人のブックマークから覗きに来る人。

4.検索で来た人
 何かを探してて検索で来た人です。

5.他のサイトの紹介を見て来た人。
 どこかで紹介されて。そこから来る人。

 細かいこといえば、ソーシャルブックマークとか色々ありますけど、省略の方向で。
 ※ この辺がわかるためには、アクセス解析はリファラ(どこから来たか)だけじゃなくて来訪回数もわかるやつがいいですね。


 このように、アクセスというのは単なる数字やIPアドレスではなくて、必ず向こう側に誰かいて、そこに来る理由があります。で、そのアクセスがどれぐらい自分に取って価値があるかということを考えてみると、必ずしも多ければいいというもんでもないかなという気もしてくる訳ですよ。はい。

 例えばですね、僕のブログのアクセス手段として多いに「裏mixi」で検索して来る人達がいます。嵐のように来た日が2~3日あったんですが、1日数百人来ました。開設間もない頃ですからビックリしました。
 みんなが「んだよ、裏mixiじゃねーじゃねーかよ。ざけんなよ。なめんなよ。殺すぞ。ぺっ」とか言ってる気がして怖くてお○○こちびるかと思ったら違うものが出ました。その後もちょびちょび来てるので総勢2千人くらいはいそうなのですが、そんなに多くの人が「んだよ、裏mixiじゃねーじゃねーかよ。ざけんなよ。なめんなよ。殺すぞ。ぺっ」とか言ってると思うと・・(以下同文)

 このブログの目的は、僕のことを知ってもらうことだったりみんなとの交流だったりするので、アクセスが多くてもある程度読んでもわないと嬉しさも半分以下です。アクセスログを見るとそんな方々も一応2Pぐらいは見てくので、その点は若干救われる気もしますけど、自分の期待値よりかはすぐ閉じちゃってる人の割合は相当多いんでしょうね。
 多分アクセス状況などを見ると、その後奇特にも読者になってくれた人は数人いるかいないかだと思います。つか数人もいるんでしょうか。
 いたら僕のブログを発見したときの心境を教えてもらいたいです。(是非コメント欄に!)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 なんか後段が必要以上に長くなったので続きは明日にします。お○○ことかが余計だったのかなぁ。あ、○しっ○ですよ。

 明日はそれぞれのアクセスの意味をもう少し深く突っ込んで考えてみたいと思います。


 では、おやすみなさい。


 ブロろ~ぐ機能追加のコメントはまだ受け付けます!


スポンサーサイト

« 咥える話 | HOME |  閑話休題(RSS更新告知機能!) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/56-72c8e58b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

