今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)


カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

ブログろん(その1:ブログって何よ)

カテゴリ / ブログろん
2006–08–04 (Fri) 02:17
「ブログ論」っていうと、ちょっと大仰で恥ずかしいので「ブログろん」というカテゴリを作りました。

なんでそんなこと書こうと思ったかっていうと、世の中ブログブームみたいに言われてますけど、実際回り見回してみると、そんなに皆やってないじゃないすか。
まぁ普通の人からみたら、有名人のブログならともかく個人ブログなんてのは「どーせ他人の日記でしょ」みたいな感じなんですかね。
僕、色々ブログを読んでる中で、個人ブログには個人ブログの素晴らしさがあると思ってるので、その辺りをちょっと話したくなった訳です。

単に僕はこう思うよって話。これから自分の方向性を決めるにあたって、自分自身の頭の中を整理する意味もあります。適当に頷いてくれたり、それは違うんじゃないみたいに言ってくれると嬉しいです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

《ブログって何よ》

ブログについてあんまり細かいことは言いませんけど、日記みたいに日を追って書くことができて、コメントが付けれて、トラックバックができて、RSSによる情報配信が自動でできるみたいな感じですかね。
詳しくはこちらでも ⇒ ( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:ブログ

昔から似たような日記を書くサービスはもちろんありましたし、ちょっとHTMLを書ければ、あるいは、HP作成ソフトを使えば当たり前に作れるんですけど、そんなことをあまり意識しなくても、ただ文章を書くだけである程度体裁の整った情報発信ができるってことと、ある程度共通の仕様が整ったことで、他のブログとの交流が簡単になったっていうことがブログの普及に大きな役割を果たしたと思います。


じゃぁ本質的な部分で「ブログって何」って聞かれたとき、それ以上の解はないと思うんですよね。元も子もないですけど。だって、ブログってのはそういう道具っていうだけで、使い方は人それぞれ決めていいし、そこに解を持ってくる必要はないと思うのです。

ただ、ブログを始めるにあたって、それぞれ何か目的があると思うのですが、その目的が決まってくると、解というか、定石みたいのは出てくる訳です。

目的って言うと大袈裟ですけどこんな感じが多いんでしょうか。もちろん目的は一つじゃなくて、色々重なってたりすると思うんですけど。

・友達が欲しい。
・何かを伝えたい。
・何かを吐き出したい。
・注目されたい。
・自分の場所が欲しい。
・お金が稼げそう。
・流行だから(笑)

それで、定石っていうのは、

例えば、友達が欲しい場合、自分の個人的なことに触れらなければ訪問者も声かけずらいですから、コメントしやすいような環境作りは必須だと思います。

また、ときどき、ランキング利用の是非なんて論争を見ますけど、自分の中により多くの人に見てもらう必要性があれば利用する価値のあるツールですし、逆に特定の人にしか見せなくてもよければ、それは利用しなくても良いという話です。見る側というより書く側の都合ですから、目的を抜きにしてその是非を語るのはあまり意味がないと思うのですけど。


今日はここでおしまい。

今回は序文みたいな話です。次はナビゲーションの話とか。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

★今日のお知らせ

ウチのマイケル社長あらためマイコー君が、新しいブログを始めました。

バーコードヘアーの真実

大変頑張っているので、見に行ってあげて下さい。



追記:ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)に続きます。



« 夢を作る話 | HOME |  同一人物疑惑 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/31-d58c02f4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

