今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)


カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

永遠にブロガー(ブログろん2:その5)

カテゴリ / ブログろん2
2007–05–28 (Mon) 02:30
超ひさびさにブログろんです。
ブログろんってか、思うところを書いてるだけですけど、いつもそんな感じなので、気にせず・・。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ブログ、書き始めたときは不安で、でも、誰かに見て欲しくて、コメントが欲しくて、わかんないまま書き続けてるうちに、だんだんコメントを貰えるようになって、友達ができて、楽しくなってきて、そこに、今まで想像もできなかった世界が開けるんだと思います。

でも、続けてるうちに、何を書いていいかわからなくなるときがあって、それは、単なるバイオリズムの問題だったり、体調だったり、リアルの身の回りのことだったり、自分というキャラに自信がもてなくなってきたり、違うキャラを演じてみたかったり、もっと素直に書いてみたかったりとか、多くの人に見られることが負担になったり、ちょっとした反応が気になったり、そんなこんなでブログを書くのが苦痛になってくるときがあるんだと思います。別に見せるプロでもなんでもないので、そこらじゅうにネタが転がってるわけじゃなくて、そんなに全てを晒せるわけでもなくって、そんなに強くもなくって、だから、続けていくのが苦痛になってくるときがあるんだと思います。

よくいわれるのが、3ヶ月、1年。そんなタイミング。もちろん個人差はありますが、3ヶ月は新しいものに対する興味の集中力が続く限界値。それを乗り越えるとブログが日常になって、1年は、しがらみが溜まってくる時期でしょうか。

距離感? ブログとの距離感のせいかもしれません。近ければ、近いほど、その苦痛は強いものになりますし、ただ、遠ければ、逆に苦痛は少ない分、その世界を特別なものに感じにくいかもしれません。

多分、多かれ少なかれ、どんなブロガーさんでも続けてると一度は止めようと思う時期があって、でも、なかなかそれができないのは、ブログから得られることの大きさ、築き上げて来たものの重さに気付くからでしょうね。

ブログにちょっと疲れたとき、例えば少しブログとの距離を取ってみるとか、更新感覚をあけてみるとか、コメントを休んでみるとか、ちょっとリニューアルをしてみるとか、別のブログを上げてみるとか、いくつか対処法があって、それは書き手の自由にやっていいことだと思います。その決断は書き手がするしかなくって、読み手はいつも、その決断に従うしかないんですけど、そこは自由にやるべきなんだと思います。書き手は抱えてるものの重さに苦しまなくていいんだと思います。

もしか、自分の友達がそういうことに悩んだり、苦しんで、決断するときがあるとして、そういうとき、その決断は尊重するしかないのだけど、でも、友達として、その悩みや苦しみを少しでも和らげてあげられるように、聞いてあげることはできるんだと思います。

大人になると、例えば、学生時代のように、無二の付き合いというのは意外と難しくって、なんかしらの利害があったり、もちろんそれはそれで悪いことではないんだけど。でも、ブログを書いていれば、そういう掛け値のない付き合いというのができるんだと思います。

せっかくこうして星ほどある中からお互いは出会えたのだから、これからもずっと永遠にそういう風に付き合っていければいいと思います。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[ このブログの目次です(Byブロろ~ぐ)]

でも、一度ブロガーになると、必ず戻って来るものだと思います。
FC2ブログランキング人気ブログランキング

« 雨にもまけず | HOME |  美女3人組 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/265-e0bf7086

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

