今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)

スポンサーサイト

カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

ブロガーは日陰者なのかという話

カテゴリ / ブログろん2
2007–02–24 (Sat) 12:47
えーと、「もしかして、ぽこちんさんですか?」なんて街で声かけられたらどうしましょう。固まる瞬間ですね。

1億総ブロガー時代と言われて久しいですが(言われてるのか?)、なんとか省の資料によると2006年3月でブロガー人口が868万人だそうです。もう1年前の資料ですから、その半年前は473万人くらいだったそうですから、今じゃぁ軽く1000万人超えてるって話でしょうね。10人に1人? ほんまかいな。

この資料、良く見ると、各社の登録者数の単純合計だそうですので、中には、こんなのとか(この記事参照)、こんなのとか(あ、これは色んな意味で微妙)も混じってるんですよね。だから実数はその1/10ぐらいなのかしら・・。


実際は、どうなんでしょうかね。自分の周りをみるとなかなかブロガーって発見できないような気がします。10人に1人も絶対いなそうです。逆にこっちの世界(ブログ界)に来るといるわいるわ。うじゃうじゃいる気がしちゃうんですけどね。

でね、自分でも笑っちゃいますけど、中毒の方はホント中毒ですよねー。認めたくないけど。ぶっちゃけ、自分もジャンキーですよね。はは。でも、周りに対してはわりと普通な風を装ってますけどね。ホントは、コイツ、引くわーってくらい真剣に書いてますけどね。まぁそんな感じで、バレるの嫌で周りに黙ってる人も多いでしょうし、周りに言ってる人でも「あぁ、ちょこちょこって書いてるよ」なんて言って、ここまで命かけてるのを内緒にしてるんじゃないですか?

そんな、結局は一般人の影に隠れてこっそりと生存してしまう「ブロガー」。

我々はいつまで日陰者でいつづけなければいけないのか。と。

僕ね、あれに似てると思うんですよ。んー。例えば、熟女ブーム。段々来てるらしいじゃないすか。でね、きっと来ると思うんですよ。熟女であればあるほどいい、みたいな時代が。昔は、本当にコアな方々の高貴な趣味だった、熟女が、今、普通の人たちに降りてきてるところです。で、最終的には、大人も子供も、例えていうなら、波平もマスオもカツオもタラもイクラも熟女好きになります。でも、まだ早いんですよ。一般人の中でもパイオニアの方々(例えばアナゴさん?)だけがその高貴な趣味の触りを楽しんでるところです。


ブログもね、まだそんな状態だと思うんですよ。ようやく一般人の中のパイオニアが手を付け始めたところ。そのパイオニア、オッパイおじゃないですよ。それが我々です。でもね、悲しいかな、パイオニア、あ、くどいようですが、オッパイじゃないですよ。は、いつの世にも認められないんですよ。
それで、このブームはいずれ自然にみんなに普及していくと思うんです。今はその過渡期。ただ、一般人の手に渡ったそのときは、もうブログってよんでないかもしれませんけどね。それがmixiのようなSNS的な姿なのか、よくわかりませんけど。

そして、そんな時期がきたら、我々の活動がようやく認められて、晴れて日陰者から脱出できるかっていうと、実は、それも甘い。
きっとですね、この刺激になれてしまった我々は、あんまり一般的になってしまったブログでは満足できない体になってると思うんですよ。多分ね、また次の新しい世界に飛び込んでるんだと思います。そしてまた日陰者になるんだと思います。だって、みんな、変態だから。

まぁ、あれだ。新しい世界に飛び込んでるか、普通に一般人に溶け込んでやってるかはともかく、こんな風にね、一般人を手軽に自分が変態であることを気付かせてしまうブログ。このお手軽自己改革ぶりは、やってみないと絶対にわかりませんよね。ある意味怖い世界(笑)

でも、やってよかったなぁ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[ このブログの目次です(Byブロろ~ぐ)]

日のあたる場所は遠いよ・・
人気ブログランキングFC2ブログランキング
(日替わりキャッチコピーだヨ)
スポンサーサイト

« He is No.1(CLUB POKODA) | HOME |  おっぱいと家族団らん »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/179-9ab8b8ac

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

