今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)

スポンサーサイト

カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

mixiとブログ(その1:機能編)

カテゴリ / mixiとブログ
2006–07–16 (Sun) 15:31
追記:「裏mixi(裏ミクシィ)へのメッセージ」はこちら


今日は気合入ってます。「mixiとブログ」。色んなところで語られてます。超BIGテーマです。ついでに「WEB2.0」とか言っちゃいましょうか。もしかしてTBつきまくり?裏の裏、一気に人気ブログへ。
え、「WEB2.0って何?」あはは → こっち参照で(WEB2.0のGoogle検索です。手抜き)

さて、話を戻しまして、サービスとしてのmixiに代表されるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)。
良い仕組みだと思ってます。よく馴れ合い世界とか言われますけどね。
あ、ここからはSNS全体の話にするとややこしいので、mixiに限定して話します。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ところで、インターネットってなんか難しくて訳わかんないじゃないですか。
のっけから身も蓋もないんですけど、IPアドレスがどうとかHTMLがどうとかPerlだPHPだFLASHだ、もううっさいって感じですよね。好きな人は好きですけど(僕も/笑)。

そんな中でブログって良い仕組みだと思うんですよね。
ま、悪い言い方をすれば、ちみたちどうせHTMLとか良くわかんないんでしょ、みたいな感じで。仕組みを分かりやすくして、あんまり難しいことを考えないでもそこそこ見栄えの良い情報発信が可能になったという意味で。

で、mixiとかは更に上言っちゃって、どうせそんな何千人も相手できないんだから、知ってる人数人~数十人と話しできれば十分でしょ、って感じで、もう普通のインターネット社会から隔離して会員制にしちゃったんですよね。それから、フツーの人から見て面倒くさい機能は徹底して排除。

《ブログとmixiの比較表》

(ブログに適した考え方) → (mixiに適した考え方)

全世界に情報発信可能。 → 別に友達しか来ないし。
夢はカリスマブロガー。 → そんな恐れ多い。
長文万歳。       → そんなに書かない。
せっかくだから素敵なブログタイトルを。 → 本当はタイトル考えるの面倒。
カテゴリとかテーマとか考えて色々書きたいの。 → 特に大した話しない。
デザイン・レイアウト超凝りたい。  → 本当はどうでもいい。
綺麗な写真をバンバン自由に載せたい。→ たまにしか載せない。
HTML基本的に自由 → どうせ書けない。あるいは、実は面倒くさい。
大量の来訪者をログでじっくり分析。 → 誰が来たかだけ知りたい。
TBバッチコーイ → 何それ。あるいは、エロTBしか来ないし。

ちょっと極端ですし、一概には言えませんけど。こんな感じ?
で、その代わり、mixiは中にいる人たちとのコミュニケーション機能はかなり考えられてると思います。

《mixiのコミュニケーション機能》

HOMEページ:コメントがついたとか、メッセージが来たとか、友達が日記書いたとか、最初のページを立ち上げとけば何でもわかっちゃう。

マイミクシィ機能:マイミクシィ(簡単に言うとお友達になるってことですね。)になると、最新日記も最新コメントもHOMEページから全部チェックできちゃう。書き込んだコメントが確認できるのは本当に便利。

プロフィール機能:みんな自分のTOPページにプロフィール、必要以上に書いてるので(笑)、初めてでも人となりがぼんやりわかる。
※ これは機能の問題ではなくて、ブログでもできることですけど、mixiはそれが当たり前の文化を作りましたね。

メッセージ機能:メールスパムほとんどなし。メッセージが来るといつも立ち上げてるHOMEページでチェックできる。

コミュニティ:これも飾りみたいに置いといたつもりが意外に役に立ったりする特殊なコミュニケーション機能ですよね。ブログの達人の立ち上げのときは本当にお世話になりました。


コミュニケーションを取るという観点だけなら、mixi日記のコメントのつき方凄い人いますからね。100コメントついてる人ざらですし。ちなみに、僕のコーヒーの悩みとかリアル七夕の記事、実はmixiでも載せてて、見てる人数はブログの方が多いですけど、あんな記事でもmixiでは20~30コメント以上ついてますし(自分が半分ですけど/笑)。単に馴れ合いの世界と片付けるのは自分が寂しいので、用途によって使い分けていければよいのかなと思う今日この頃。



ふぅ。疲れた。
機能説明だけなのに長い文章(笑)
知恵熱でそうです。
なんかmixiの回し者みたいですね。いや、凄いとは思いました。素直に。

その2は活用編、そして、僕がネット界を考える。
マジで?あー言っちゃった。大きく言っちゃったよ。

>> mixiとブログ(その2:活用編・考えること)に続く

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

★今日のいいの
14日にブログの達人の方で紹介した「カッパカフェ!」さんは凄いですね。丁度有名ブログの「溺れる冷蔵庫」さんからもオススメされてたみたいで、超人気ブログへの階段を昇っている最中のようです。確かに読んでる間笑いをこらえるのが大変でした。
書いてるYoppyさん、メールのやり取りも丁寧でしたし、おっぱい好きみたいですし、いいところばかりですよ。

面白い記事がピックアップしきれなかったんですけど、この記事も男らしくて良かったです。感動しました。
全裸で仰向け「お願いします」、以外で

>> ブログの達人の紹介記事はこちら

スポンサーサイト

« 7月14日の日記 | HOME |  mixiとブログ(その2:活用編・考えること) »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/17-a669fe5c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

