今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)

スポンサーサイト

カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故ブロガーになるのか。(ブログろん2:その1)

カテゴリ / ブログろん2
2007–02–10 (Sat) 20:42
ブログ専門コミュニティ「ブロろ~ぐ」大管理人が贈る
一億総ブロガー時代に向けた珠玉の金言集。

「ブログろん2」

ええと。すみません。前回ゆるゆるで行くよって言ったのに凄いキャッチコピーにしちゃいました。だって、言いたかったんだもん。にぇへ♪( ← かわいい)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さてですね。ブログろん2初めのテーマは、何故我々はブログを書くのかということです。すごーい。壮大なテーマ。うん。一味違いますよー。いつものエロだっちじゃないですよー。

まず、ブログを書く人と、書かない人の差はなんなんでしょうねというのを考えてみました。

ブログを書かない人の意見(想像)

 ・日記なんて書けない。
 ・そもそも言いたいことなんてない。
 ・第一、何故そんなに自分を晒したいのかわからない。
 ・書いてる人は変態だと思う。
 

ブログを書いてみた人の感想(想像)

 ・日記なんか続いたことなかったのに。
 ・言いたいことは今でもない。
 ・何故自分をこんなに晒してるのかよくわからない。
 ・自分は変態かもしれない。

想像っちゃ、想像なんですけど、あ、自分のことじゃないですよ。でも、結構当たってる人多いんじゃないですか? そう、書く前も書いた後も、実はそんなに変わってない(笑)

少し前まで、インターネットって特別な世界だったと思うんですよね、ちょっとした知識がないとできないし、それこそ、言いたいこと、書きたいことが明確にあって初めてできるっていうか。だって、苦労して知識をつけてやるんだから、それぐらいのモチベーションがないとできなかったんじゃないかなって思います。

でも、今は違って、誰でも簡単に始めらるようになって。それがブログだったり、より簡単な世界ならmixiとかのsnsだったりするわけですけど、だから、書いてる人も読んでる人も普通の人。そんな世界ができてきたんだと思います。うん。普通の人。特別な知識人でも、有名人でも、犯罪者でも、ましてや血の通ってないコンピュータじゃなくて、ちゃんと、笑って、泣いて、元気になって、また凹んだりする、普通の人。

別に飾る必要なんか全然なくて、ただ、友達と話すみたいに、ブログを書けばいいんだって思うようになりました。

日記と違って友達が見てくれるから楽しいし、特別言いたいことじゃなくて思ってることを話してるだけだし、自分をわざわざ晒してるっていうか話し相手には普通自分のこと話すし、どうせ変態だし。全然普通じゃん。特別なことはなかった。って感じ。

そうそう、書く前と、書いた後、一つだけとても大きな違いがありました。

ネット界は現実世界には敵わないとか、そんな風に考えてたんだけど、そもそも比較する必要がなかった。ネットはネット、リアルはリアル。今まで全然知らない世界が広がった分、良かった。そこに気づいたことが一番の違い。

楽しいから、ずっとブログを書くことにしました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今日の名言

「あっちの場合は、カク前とカイタ後では明確にテンションが違う。」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

[ このブログの目次です(Byブロろ~ぐ)]

みんなはなんでブログ書いてます? それから、何でカイテます?
人気ブログランキングFC2ブログランキング

(日替わりキャッチコピー、今日は?)
スポンサーサイト

« ブログろん2始めます。 | HOME |  ブログろん2・余談 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「なぜ、ブログを書くのか?」

ぽこだっちさんの「なぜブロガーになるのか?」という記事に触発を受けて。なぜブロガーになるのか?つまり、なぜブログを書くのか?うーん、究極の質問だ。自分は、なぜ、このブログを書くのか?・・・じゃ、質問を変えて、自分にとって、このブログって何なの?・・・・・  …

トラックバックURL

http://pokoda.blog71.fc2.com/tb.php/168-f28d97ca

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。