今までありがとー!
【お知らせ】2007年6月20日

活動の場をこちらに移しました。


ぽこ温泉

http://pokoonsen.blog109.fc2.com/


(お手数おかけしますが、リンクしていただいてる方はリンク先の変更をお願いいたします。)


カテゴリ / スポンサー広告
--–--–-- (--) --:--

閑話休題(RSS更新告知機能!)

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–31 (Thu) 05:21
すんません。昨日のブログろん(その4:アクセスの向こう側)の記事にまだお返事してなくて、さらに続きがあるんですけど・・。

実は今舞い上がってまして、

「ブロろ~ぐ」にRSSを利用した更新告知機能を入れることができちゃったのです!!

難しい言葉抜きに言うとですね、24時間以内にブログを更新した人には「UP!」マークが付くようにしました。ブロろ~ぐを見てればリンクしてる人の更新状況がすぐわかっちゃう!という訳です。

更新通知


「各種設定」>「ブログに関する設定」でRSSファイルのURLを入力しておけば、このマークがつくようになります。

前の機能追加予定のときは言ってなかったんですけど、実はこれ僕の技術力では不可能だと思ってたんです。そしたら思ったより簡単にできちゃって今一人で興奮してます。(もしかしたら、きちんと反映されなケースもあるかもなので、β版ということで・・あと、いずれは更新記事のタイトル表示なんかも可能にします。)
いや、「ブロろ~ぐ」使ってない方には関係ない話題で申し訳ないんですけど、ってか、ブログ書いてる人がみんな使ってたら、RSSリーダーとかいらなくなる訳で・・、使おうよ!!!みんなっ!!!!

あーそんな訳で一人で興奮して今の時間までやってたので、ブログろんが書けませんでした(苦笑)
コメントいただいたのがホント嬉しくて、お一人ずつ丁寧にお返事しますので、どうかご勘弁を。多分明日には・・。

あ、あと、カテゴリとか推薦記事の順番を変更できるようにしました。

とりあえず寝まーす。



ブログろん(その4:アクセスの向こう側)

カテゴリ / ブログろん
2006–08–30 (Wed) 04:51
 なんだか色々ありましたが(←自業自得)、ひさしぶりの「ブログろん」です。

 過去記事:ブログろん(その1:ブログって何)
 過去記事:ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)
 過去記事:ブログろん(その3:わたしを見て!)

 まとめ読みはこちら ⇒ カテゴリ「ブログろん」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 さて、今日はアクセスについてお話しようと思います。あんまりそういうものに拘るのはどうだろうとか、超こだわり派とか、色々思いはあると思うんですけど、せっかく書いてますからね。程度の差はあれ、ぶっちゃけ見て欲しい訳で。

 「本当は見て欲しいんでしょ・・、早く、見せてごらん。」なんて言われると「・・はい。」と言わざるをえない訳ですよ。はい。

 でね、もちろんアクセスは多いにこしたことはないんですけど、よくよくアクセス解析なんかを見てると、中身はこんな感じの人達がいますよね。

1.常連さん
 大体自分のブックマークか、サイドバーから来ます。ランキングから来ることも。

2.自分がコメントを書いた人
 自分が前にその人のブログにコメントした方です。

3.ブログを探してる人
 ランキングや、他の人のブックマークから覗きに来る人。

4.検索で来た人
 何かを探してて検索で来た人です。

5.他のサイトの紹介を見て来た人。
 どこかで紹介されて。そこから来る人。

 細かいこといえば、ソーシャルブックマークとか色々ありますけど、省略の方向で。
 ※ この辺がわかるためには、アクセス解析はリファラ(どこから来たか)だけじゃなくて来訪回数もわかるやつがいいですね。


 このように、アクセスというのは単なる数字やIPアドレスではなくて、必ず向こう側に誰かいて、そこに来る理由があります。で、そのアクセスがどれぐらい自分に取って価値があるかということを考えてみると、必ずしも多ければいいというもんでもないかなという気もしてくる訳ですよ。はい。

 例えばですね、僕のブログのアクセス手段として多いに「裏mixi」で検索して来る人達がいます。嵐のように来た日が2~3日あったんですが、1日数百人来ました。開設間もない頃ですからビックリしました。
 みんなが「んだよ、裏mixiじゃねーじゃねーかよ。ざけんなよ。なめんなよ。殺すぞ。ぺっ」とか言ってる気がして怖くてお○○こちびるかと思ったら違うものが出ました。その後もちょびちょび来てるので総勢2千人くらいはいそうなのですが、そんなに多くの人が「んだよ、裏mixiじゃねーじゃねーかよ。ざけんなよ。なめんなよ。殺すぞ。ぺっ」とか言ってると思うと・・(以下同文)

 このブログの目的は、僕のことを知ってもらうことだったりみんなとの交流だったりするので、アクセスが多くてもある程度読んでもわないと嬉しさも半分以下です。アクセスログを見るとそんな方々も一応2Pぐらいは見てくので、その点は若干救われる気もしますけど、自分の期待値よりかはすぐ閉じちゃってる人の割合は相当多いんでしょうね。
 多分アクセス状況などを見ると、その後奇特にも読者になってくれた人は数人いるかいないかだと思います。つか数人もいるんでしょうか。
 いたら僕のブログを発見したときの心境を教えてもらいたいです。(是非コメント欄に!)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 なんか後段が必要以上に長くなったので続きは明日にします。お○○ことかが余計だったのかなぁ。あ、○しっ○ですよ。

 明日はそれぞれのアクセスの意味をもう少し深く突っ込んで考えてみたいと思います。


 では、おやすみなさい。


 ブロろ~ぐ機能追加のコメントはまだ受け付けます!


咥える話

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–29 (Tue) 01:58
今日は「ブログろん」の話をしようと思ったけど、その前に少々。ちなみに「ブログろん」の方はアクセスの話をします。なんか卑猥な言葉ですね。多分明日に。あとねー。SM理論からとても素晴らしいブログ理論を思いついたんですよ。うふふ。それはまだ内緒です。

ちょっとね。ブログの目次・表紙作成ツール「ブロろ~ぐ」に機能追加をいくつか検討中。あ、タイトル間違えた。咥えるじゃなくて加えるですね。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ブロろ~ぐの今後の機能追加予定。

《目次作成機能》優先度:高 難易度:中
 ブロろ~ぐの中に完全な目次を作れるようにしようかなと。いっぱい記事がある人は入力が大変だけど。任意で利用可。

《外部リンク機能》優先度:中 難易度:中
 ブロろ~ぐ利用者以外のブログのリンクを貼れるようにする。リンク作成ツールのBlogPeopleとの連携を考えてもいいかなぁ。

《応援ボタン機能》優先度:中 難易度:中
 記事中に応援ボタンを設置して、記事が面白かったら押してもらうって機能。内容は素晴らしいけど、コメントはしにくいってブログもあるからこういうのもニーズがあるかなぁ。ぶっちゃけ似たようなのありますけど。

《カテゴリや記事の順序を後からでも変えられる》優先度:高 難易度:易
これは変えられた方が便利は便利ですよね。

《ブロガー検索》優先度:中 難易度:中
オススメの達人の機能で検索できるけど、そこをもう少し使い勝手良く。まだ登録者が少ないので、増えてきたら必須の機能かな。

《コミュニティの投稿記事の修正》優先度:高 難易度:易
次の投稿が入るまでは修正できるようにしようかなぁ。

《オススメの達人の機能・デザインの統合》優先度:中 難易度:難
機能が多いからねー。技術的には難しくはないんだけど、レイアウトの問題もあるし。時間を見ながらちょこちょこ。

《アニメGIFをTOP画像に》優先度:中 難易度:難
今使ってるプログラム(PHP)の標準機能ではできないので、これは是非やりたいんだけど、勉強中です。もうちょっと。

《読者への告知機能》優先度:高 難易度:易
ブロろ~ぐで簡単な告知(1週間更新を休みますとか)ができる機能。自分にリンクしてくれてる人に対して更新通知が行くようにしたら便利かな。簡易日記としても使えます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

あんまりね。機能をいっぱい付け過ぎてゴチャゴチャしちゃうのも嫌だしね。優先度や難易度の様子を見ながら随時追加していきます。
他にも良いアイディアがあったら教えてくだっさい!


毎日毎日

カテゴリ / 独り言
2006–08–29 (Tue) 01:50
最近、毎日毎日ブロろ~ぐのことばかり考えてます。
不器用な僕。それしか考えられないの。寝ても覚めても。
世の中もっとうまく立ち回る奴がいっぱいいるのに。
何だよ。格好悪いな。格好悪い。したり顔で世間を渡れないのか。

明日はもっと良くしよう。みんなが楽しめるように。
それから。

独り言です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

このエッセイ良かった。

KANAME映画勉強中」(要さん)から

宇宙詩人の贈り物

似顔絵やり直し

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–27 (Sun) 04:58
先日の似顔絵がね。どうやら、もしかしたら、概ね不評 だった気がするのは気のせいでしょうか。

しかも、こんな意見たちが。

ぽこだっちに親切にしてはいかん(福岡県・イラストレータ)

ヒトヅマのイメージ破壊だ(フツーの会社員)

エグレ族に間違いない(愛知県・主婦)

エグレ族に感銘(関西・無職)


そして極めつけ・・


「書き直せーーーー!!!」(美しきヒトヅマ・超本人)


い、いかん。いかんですよ。
ヒトヅマへの感謝の気持ちが伝わってないじゃないですか。

激LOVEなのに。


なので、汚名挽回、いや違った。またやるところだった。汚名返上しなければ!


















今度はどう?
















ヒトヅマ想像図・新



ちょっと頑張ってみました。
照れるながら喜ぶヒトヅマの想像図。




そして、マイコー君が「ティクビ弄び」についてこのような結論を下したようです。

「好きに弄んで下さい」


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ブログの表紙・目次作成ツール「ブロろ~ぐ」のバナーをこのお二人に作ってもらいましたっ!ありがとうございまっす!

ちくわバージョン
「ちくわの穴から星☆を見た」はな様


ヒトヅマバージョン
「ヒトヅマ生活 ~あくまで育児日記です~」美しきヒトヅマまー様


※ バナーをクリックすると作った方のブロろ~ぐに飛びますっ!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、次回はひさびさにブログろんを行こうかと。



ひょうしょうじょー

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–25 (Fri) 13:47
ひょうしょうじょー。

「美しきヒトヅマ」まー

ブログの表紙・目次作成ツールBLOG INDEXの愛称募集に際しまして、美しきあなた様からご提案いただいた「ブロろ~ぐ」という名称が大変素晴らしかったので(エロくないけど)、BLOG INDEXの愛称として正式に使わせていただくことといたしました。

募集の模様はこちら

その栄誉を称え、美しきあなた様をここに表彰いたします。

記念品の贈呈です。













じゃーん!!








パスポート



はい!みんな拍手拍手!!!

ちゃちいとかいう苦情は受け付けません。




それから、喜ぶ美しきヒトヅマの想像図です。












ヒトヅマ想像図



え、なんですか?この猿?

猿じゃないですよっ!!

いや、なんか、TMRの西川君に似てるっていうから。

それを元にイメージしてみました。美しきヒトヅマです。

なんか描いてるうちに、キラキラが、こう、面倒臭くなって、まぁ、いっかこれで、なんて。

あ、おっぱい描き忘れた!!!
ま、いっかそれも。大して変わらないだろうし。なんて。クスッ。


いや、素敵な名前に決まって。感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。


あ、ヒトヅマの声が聞こえてきました。


うぇーん。(感激の涙)


美しきヒトヅマまー様のブログ:
「ヒトヅマ生活 ~あくまで育児日記です~」
オススメ!ブログの達人の紹介記事:
美しきヒトヅマの囁き・・(あくまで育児ブログの紹介です)



私信:美しきヒトヅマまー様。すみません。うまく描けませんでした・・。もし、著しくイメージと違って、どうしても嫌だったら描きなおしますけど・・。



話続く。

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–25 (Fri) 06:00
前の記事の続き。

そう、妄想も嘘。」を書いているウチダさんとブログを通じて交流のある、ねじまき鳥さんの「ねじを巻け、そして服を脱げ。」というブログがあります。ねじまき鳥さんは、その筋では名の通った超有名ブロガーさんなんですけど、一昨日のウチダ氏の記事を受けてこんな記事をあげていました。

>> 「たとえ偽善と言われても。」

ねじまき鳥さんと僕は今まで絡みはないんですけど(ウチダさんとねじまき鳥さんがブログ上で交流されてたので、僕の方は知ってましたけど)、いきなり僕がねじまき鳥さんにメールを出して、トラックバックの交換をしてもらいました。

いや、迷ったんですけどね。なんせ超有名ブログの管理人だし、突然変な薔薇の奴からメールが来たらどうかと。でも、まぁ今更、偽善のついでに。

何でそんなことしたかっていうと、こう、今まで全く知らなかった二人が、目に見える形で協力してるってことで、何か感じる人がいるかも知れないって、それだけ。


僕も変われということで。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

本日昼頃(起きれたら)より、当ブログ上で「ブロろ~ぐ」の名称決定の表彰式授与。
ヒトヅマ覚悟。


「助けて下さい」そう、妄想が妄想ではないときの記事について

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–23 (Wed) 17:50
今日、「オススメ!ブログの達人」で、こんな記事を書きました。

>> 「「助けて下さい」そう、妄想が妄想ではないとき

僕はですね。先日「ブロろ~ぐ」を立ち上げて、正直この立ち上げに関しては多くの方に助けられました。それは、「オススメの達人」から始まり「オススメ!ブログの達人」へと続いて、有形無形に色々な形で助けられてます。単にコメントをもらうだけでも勇気づけられてるし、なんつーか。もう言い表せないくらい色々。

それは、僕らが紹介してきたブログにも言えることで、オススメさせてもらった上、その後もずっと僕は楽しませてもらってる訳です。この記事の対象になった「そう、妄想も嘘。」も、コメントなどはしませんでしたけど(コメント欄がないし・・)、全ての記事を楽しく読ませてもらってました。

うん。募金ってお金の絡むことだから、うまく言いずらい面もあるけど。

それでね。その楽しませてもらってたウチダさんが今回言いたいことがあって。ブログってある意味自分のアイデンティティだと思うんですけど、そのスタイルを崩してまで、彼が言いたかったことを少しでも多くの人に伝えたいと思ったのです。

>> 「【連作雑記】助けて下さい。」

>> 「しばらく会ってない友へ(ひとりごと)」


とにかく、彼の声を聞いて。

※ 今日は僕もスタイルを崩してるので、コメントしずらい方はコメント欄スルーでも。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


明日は少し楽しい記事を書きます。



追記:続きを書きました(2006/8/25)


ありがとです☆

カテゴリ / 普通の日記・オモウコト
2006–08–22 (Tue) 03:58
うへぇ今日はバタバタの一日でした。徹夜はいかんですね。体調ガタガタです。色々満足にお返事できなかったり、ブログのお返事もできてないんですけど、明日にはちゃんとしますです。真心こめて。
三毛猫さんにもウチのブログを紹介してもらっちゃって・・ううぅ感謝感激。「おすすめFC2ブログ」は、三毛さんの人柄の良さが出てて本当に素敵なブログ紹介サイトです。是非こちらも見てみて下さい!!
>> こちらが紹介記事です。


昨日はですね。あと、「オススメ!ブログの達人」で「ブロろ~ぐ」の紹介記事を自分で書いちゃいました(笑)
早速使ってくれた方も結構いらして、本当に感謝感激。応援メッセージももらったり、もう嬉しいでございます。

>> 「ここから始まるブログの世界(ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -)

今日は取り急ぎ御礼ということで、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


あ、そうそう、手前味噌でアレなんですが、本当に自分でも気に入っちゃって管理ページをIEのホームページにしちゃったくらいなんです。
まだ登録されてない方は、よろしかったら是非×3くらいでよろしくお願いいたします。ご意見ご要望非難罵倒言葉責め、何でもお受けいたします。ウィットに富んだジョーク付きでお返しします。

>> こちらからで詳しい説明が見れて、利用の登録ができます。


ブロろ~ぐ出来たーーーーー!!

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–20 (Sun) 18:08
むふふ。

出来ました!!出来ましたよ!!!

「ブロろ~ぐ」!

いやー大変でした。最後は案の定徹夜。まだ寝てません。
制作は割と快調だったんですけど、色々とこっちもやっとこっかなーなん思ったりしながらずっと弄ってました。いい出来ですよ。我ながら。もう少し弄りますけどね。

え? 見たい? 見たっすか?!

うへへー。どーしよっかなー。

あ、帰らないで。見せますよ!

じゃーん!

ぽこだっちのブロろ~ぐ

こんな感じです。クリックすると本物が開きます。僕、ぽこだっちの「ブロろ~ぐ」です。

ついでにマイコー君のブロろ~ぐ。疲れたので画像なし(笑)

さらにオススメ!ブログの達人のブロろ~ぐ

いや、手前味噌ですが、かなり便利です。お気に入りリンクとか相互リンクとか結構面倒じゃないですか。いちいち貼ったり。もうこれならボタン一つですから(笑)相手も使ってないと駄目ですけど。
あとね、あとね。管理ページに自分専用のリンクを置いとけるんですけど、そこにブログの管理画面や、アクセス解析のページとかのリンクを置いとくとあら便利、ブログ管理が楽チンちんこですよ~。

なんて感じで、とにかく出来てしまいました。
うひー疲れたー。
でも嬉しかったので、もうブログ中貼りまくりですよ。もうええってくらい。

ホントいい出来ですので是非使ってみて下さい!

>> こちらからで詳しい説明が見れて、利用の登録ができます。

あ、オススメの達人に登録している方はあらためて登録しなくても使えますので。



あー、そう!「ブロろ~ぐ」名称決定のセレモニーをやらなきゃね。ブログ上で。お楽しみに!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

そうそう、まだあった!
左上のプロフィールの下に「ブロろ~ぐ」のバナーがあって、その中身のイラストなんですけど、これもこの前、僕のウィンドウズのログインアイコンを作ってくれた(⇒この記事参照)KOさんの作なんです。この前はこれを言いたかったんですねー。
使わせてもらって本当にありがとうございます!!

>> 「Love Midnight」(KOさん)はこちら
⇒ブログの達人の紹介文:真夜中の恋を写し出すアーティストに出会う
⇒元になったイラスト:Internet


では、グッナイ!!

進行状況など

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–19 (Sat) 02:27
「- BLOG INDEX -ブロろ~ぐ (仮称)」の話です。
(※ もうそろそろ仮称が取れる?!
  該当者の人、チッスの覚悟してくださいね! → こちら参照

今こんな感じ ↓ 自分のプロフィールが作れるんです。
《自分のTOPページのイメージ》
BLOG INDEX表紙


あと、読者登録とか。↓
《読者登録ができるページ》
BLOG INDEXリンクページ


日曜日に公開できそうです。

あと応援ボタンなんかもつけたいなと思ってます。
今日はコメントしにくいけど、応援したいときとかあるじゃないですか。そんなときただボタン押してもらうってやつ。
それもつけちゃおうかななんて。

もちろん、今までの「オススメの達人」の機能も使えます。

よっし、あとちょっとじゃ!!


何時か何処かへ(独り言)

カテゴリ / 独り言
2006–08–19 (Sat) 02:15
凄いやつはいっぱいいて、僕はそんなになれないけど、成功とかそういう言い回しではなくて、うまく言えないのだけど楽しいことがしたい。頑張って頑張って先はまだ見えないけど、何時か何処かへは辿りつくのだろう。
今作ってるものは凄くいいものになると思うし、そうしたい。前に夢の話をしたけれど、僕だけが見る夢でも、みんなだけに見せる夢でもなくて、僕はみんなに一緒の夢を見て欲しいと思ってます。

恥ずかしい僕を見て

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–18 (Fri) 00:08
ブログろん」は書いてて楽しいですね。みんな自分のブログにはすっごい思い入れがあると思うので、僕が書いたこと、大したことではないんですけど、少しでも役に立ったとか思ってもらえると嬉しいです。

次はアクセスのこととか、その後はランキングのこととか、コメントのこととか、文章のこととか、そんなことを書いていこうと思ってます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、最近、「BLOG INDEX(仮称)」の制作に一生懸命で、なんかプログラマーって感じです。
週末にはUPできるかなぁ。オススメの達人に、ブログ管理の機能がすっごい大幅に加わるような感じで、今オススメの達人に登録している方はそのまま使えます。メッセージ機能はもちろん、読者登録機能とか、相互リンク機能を付けたので、結構面白いとと思うんですけどね。

ちょっと押しててブログの紹介文が書けないのが、自分としてはもの凄く歯がゆくて、特に次の方は決まってるんですけど、お待たせしちゃって申し訳ないなと思ってます。PRK2のって・・後一人しかいませんね(笑)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ところでね、前回の「ブログろん」を書いてる間に大変なことがあったんですよ。
先日、れみぱんさんが書いてる「本当にあった私の周りの出来事」を紹介したんですけどね。

> 紹介記事:年の差カップル万歳!本当にあった彼女の周りのエロい出来事?

それで、れみぱんさんがそれを受けて記事を書いてくれたんです。
その記事なんですけどね。ちょっとこれを見てください。


いつの間にか●●になってました。


見ました?



あー!僕が大変なことになってルー!!

やばいよー!! 逮捕されちゃうー!!

つか、確かに「パンツにしていいですか?」って言われたので、「あ、パンツは穿かせてくれるんだ」って言いました。

でも、こうして見ると・・うーん。これは絵、絵、絵だから、僕じゃない。僕じゃないのに・・・・

なんか凄い恥ずかしいんですけどー!

前回のブログろんのコメント中に出た、「見られるカ・イ・カ・ン」ってこういうことなんだねーと実感した出来事でした。


ブログろん(その3:わたしを見て!)

カテゴリ / ブログろん
2006–08–15 (Tue) 12:26
最近、お知らせが多かったですけど、ひさしぶりにブログろんです。

 過去記事:ブログろん(その1:ブログって何)
 過去記事:ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)

今日は、こんなになってるわたしを見て!って話。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、一億総ブログ時代ですが、いや、全然そんなことないか。それぐらい簡単にできちゃうブログってことです。書く側にとっては楽チンに書けてとってもよいです。
じゃぁ読む側にとってはどうかっていうと、継続して読む人にとっては最新記事が常に上にあがってくるので読みやすくて良いのですけど、一見のお客さんにとっては、こう、全体像が掴みにいようなところもあると思うのです。
実際、僕も初めて読んだときには「うーん、あんまり自分には合わないな」なんて思ったブログが、何かのきっかけでよくよく読んでみると、「あ、コレいい!」みたいなことがよくあります。

なので、ある程度お客さんがついて、自分としてはこれ以上努力してお客さんを増やす必要がないという場合は別にして、これからお客さんを増やそうと思ったら、数少ない何かのきっかけでたまたま辿りついた人を常連さんにしていく仕掛け作りがいると思います。

もう少し具体的に言うと、ブログを書いてる人に「このブログはどんなブログですか?」って聞いたら、「全部読めばわかります!是非全部読んでください!」って言われたことがあるんですが、それが100とか200とか記事があったとして、全部読むにはボリュームにもよりますけど3時間~10時間ぐらいかかるわけです。僕らは良い紹介をしたいと思うので、結局全部に近いぐらい読むのですが、普通に読むときはなかなかそんなに読めません。僕もブログを書く側として、読んでもらいたい気持ちは凄く良く、痛いほど良くわかりますけど、実際に読む側にそれを期待するのは少々酷です。

そこで、一見さんに対して「わたしってこんななの!こんなになってるの!→ だから、わたしを見て」というアッピールが必要となってくる訳ですね。
こう、いきなりチ○コ丸出しで登場するとビックリするから、最初に自己紹介をして向こうを安心させる訳ですよ。僕はこういうチ○コですみたいな。

現状、そういう自己紹介=ナビゲーションを作るにはサイドバーが一番良い手段で、特にブログをよく読む人はそちらも結構見てると思うのですが、検索で辿りついたような一般のブログ慣れしてない方はまだまだそこまで見てないのかなとも思ったり。ただ、現状はそれがベストだと思うので、そちらに記載するのを前提に。

僕は、ナビゲーションとして以下の様な項目があると嬉しいです。

  • 書き手がどんな人か知りたい。
     できれば、性別はもちろん、年齢、どんな仕事をしてるかとか。
     特に女性の方で年齢を隠したりする方がたまにいますけど、実社会と違って文字しか情報がない以上、そこがぼやけてると共感しにくい気がします。もちろん、大体で構いませんし、それぞれブログスタイルがありますので一概にはいえませんが。

  • ブログの概要・ブログを書いている目的
     このブログはこういう内容で、こういうスタンスですよってのが簡単に欲しいですね。
     理想を言えば、ここだけ読んでおけば、あとはどの記事から入っても大丈夫というもの。

  • オススメ記事
     自分のオススメ記事です。ブログ開設間もなくであれば気にすることはないんですけど、記事数が増えてくるとその件数見ただけで、過去には触れたくなくなっちゃうんですよね。どうしても見ておいて欲しい記事があったら、それは明記しておくとよいと思います。

  • コメントやトラックバックに関する考え方
     これもできれば欲しいところです。僕はできるだけコメントしたいと思うのですが、やっぱり躊躇することが多いです。常連の多いところに一見がコメントするのは恥ずかしく思いますし、コメントの少ないところに常連面して書き込むのも恥ずかしい気がします。
     簡単に考え方が書いてあるだけで、若干そういう気恥ずかしさが緩和されることもあります。

  • リンクに対する考え方
     相互リンクやお気に入りのリンクに対する考え方です。リンク勝手に貼っても良いのかなとか、よく来てるのにリンク貼ってくれないなとか、無意味に詮索されても良くないので、あらかじめ考え方を書いておくと良いと思います。



こんなとこかな。僕は、サイドバーだけではなくて、こういうのは別ページにして纏めて書いてあるとありがたいですが、そもそも一見さんは別ページに飛ぶというアクションを自分が思ってるよりしませんので(笑)、どちらが良いかは微妙です。
まぁここまでやってもアクセスが全くなければただの自己満足なので、次はアクセスの話でも。

次回に続きます。

今回は無理やりエロっぽい話を入れてみました。



追記:ブログろん(その4:アクセスの向こう側)に続きます。


おしっこちびりそうなこと

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–13 (Sun) 18:40
最近嬉しいことがいくつかあって、おしっこちびりました。そんな訳で今パンツ穿いてないのですが、つらつら書いてきます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

《オススメ!ブログの達人の裏の裏の裏カッパカフェ!》

以前、オススメ!ブログの達人で紹介させてもらった「カッパカフェ!」のYoppyさんが先週から「裏カッパカフェ!」というメルマガを発行されたんです。で、そちらの「カッパ的オススメブログ」コーナーで「オススメ!ブログの達人」を再度紹介してもらっちゃいました。嬉しいー!
裏カッパカフェ!」、カッパカフェ!マニアの方はもう当然にご存知だと思うんですけど、人気ブログの裏側がわかっちゃってとっても楽しいです。Yoppyさんファンの方でまだ登録されてない方がいたら、是非オススメです!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

《ちょっと遅ればせながら・・》

それから、ちょっと遅ればせながらですけど、いくつか紹介してもらってるのがあったので・・。「オススメ!ブログの達人」って、普通じゃ考えられないくらい時間かけて作ってるんですけど、Yahoo!とかみたいなアクセスの源を持ってる訳じゃないのでこういうのは本当に嬉しいんですよね。アクセスルートが増えるほど、相乗効果で他の紹介ブログにも人が流れるし、また、そこから人が流れて、という様にインターネットの原点を見てるようで非常に感慨深いです。感謝感謝です。

■「Amor Mundi ~Yes, but yet, life is so beautiful~」四畳半寝太郎さん
6月3日の記事でブログの達人を紹介してもらいました。この日は実はウチのスタートの日なんです。立ち上げでバタバタしてて、せっかく紹介してもらったのに何もできなかったんですよね。丁度良い機会ですので。
ネット、社会、エッセイ全てにおいて丁寧に書かれていて、読ませられます。ブログの達人の紹介ブログの中でもいくつか彼の推薦作を紹介させてもらってます。


■「たのしい検索ゆかいな検索」茅須まいるさん
最近また再紹介してもらいました。検索で面白いブログ・サイトを引っ張ってくるという斬新な発想でだいぶ長く運営されてます。ブログの達人の2日目の紹介なんですよね。今でもこっそりネタを仕入れにいってます(笑)
日記ブログの「happy hanthing ground」も書かれてて、僕は運営者の素顔って凄く興味があって、まいるさんらしい一面が見られるこのブログも大好きです。

■「DAY BY DAY」あつこさん
以前、別記事中でちらっとご紹介しましたけど、「ぽこだっちの裏の裏」のmixi関連の記事を取り上げて下さいました。あらためましてありがとうございます。(※ 最近タイトルを変えられました。旧名:きらめく欠片 集めて)
綺麗な詩と写真。素敵な方だなぁと思っていつも拝見してるんです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

《アイコンをもらってしまった!》

ぽあと、これログインアイコンなんですけど、かわいいでしょう!
以前ブログの達人でご紹介した「Love Midnight」のKOさんにもらってしまいました。僕専用です!
KOさんのイラストを今度の「BLOG INDEX(仮称)」とかのバナーで使わせてもらおうと思ってお願いしたら(そちらは別にお知らせします)、ついでに作ってくれちゃいました!大感激です! KOさんありがとう!!
ログインアイコンだけじゃ皆に見せびらかせないので、右上の自画像にも埋め込んでしまいました(笑)
おしっこだけじゃなくて違うものも飛び散るくらい嬉しかったです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

オススメ!ブログの達人」の紹介文を掲載した後は、多くの方にウチの紹介をしてもらっていて、大変感謝しています。本当にありがとうございます。都度おしっこと○○○と漏らしてます。この場を借りて御礼申し上げます。
で、そんなこんなしながら、色々な方のブログを見てると、あちらで見た管理人さんがこちらのブログでも・・みたいに意外な繋がりがあって驚いたり。そんな話もまた機会があれば。


一年分のチッス

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–12 (Sat) 15:43
昨日の記事で、冒頭にマイコー君のティクビのことを書いたら、なんかウケてて軽く嫉妬してます。常時ティクビ立ち人間のくせに、寧ろティクビwithマイコーのくせに。
調子に乗って自分のブログで「びーちくアンケート」までやってる始末。気が向いたら答えてやって下さい。

あ、今度彼のティクビ盗撮にチャレンジしてみます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、昨日の記事で、「作ってみます宣言」をして、そこで新サービス「BLOG INDEX(仮称)」の愛称募集って言ったら皆さんからとっても良い意見を沢山頂戴したので、嬉しくなってます。ありがとうございます。
まだ募集中ですので、是非良いのがあったら「作ってみます宣言」のコメント欄で教えて下さい。

こんなに来ると思ってなかったので全然考えてなかったんですが、採用者にはなんかしてあげないとなぁなんて思いましてね。
例えば、ただ採用された方のブログを紹介するだけじゃなくて、【感動的に】【官能的に】【ベタ褒め】【言葉責め(M専用)】【こきおろし(ドM専用)】の中から紹介するタイプを選べるとか。

もしくは『僕のチッス一年分』。

ただね。今悩んでるんですよ。
チッス一年分って具体的にどう配布すべきか。

回数券方式がいいのか。365枚。
しかし、1日1回なら365回分だけど、1日1回で満足してもらえるかって問題もあります。
あと、場所、場所。どこにするかという問題。
チッスする部位によって、枚数を変えた方が良いのか。ほっぺと○○○は、一緒じゃないよね。そうすると単純に365枚という訳にもいかない。
結構用意するの面倒そう。

いっそパスポート? なんかディ●ニーラ●ドみたいで、ドキドキワクワク。
作るのも簡単。でも、これで1日1000回なんてお願いされても超困る。

あー悩ましい。

GIVE ME ANSWER.


つか、こんな記事書く暇あったら「BLOG INDEX(仮称)」早く作ってみろっつー話なのですが。


作ってみます宣言

カテゴリ / 運営サイトの裏の裏(ブロろ~ぐ編)
2006–08–11 (Fri) 03:04
最近、仕事の相棒のマイコー君が、ポロシャツを着てくるんですが、常時ティクビが立ってます。何か興奮させるものがあるんでしょうか。

うーん・・ま、どうでもいいか。

本当は自分としては超自己満足記事「ブログろん」を書きたいんですけど、お知らせ的なものが続いてます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、巷では夏休みがどうとかいう声も聞こえますが、僕は超ハードワーキングモードに突入です。

実は、新サービスというかなんというか、こんなのを作ろうと思ってるんです。

「BLOG INDEX(仮称)」

一言でいうとブログの表紙・目次作りますよということです。

これから「ブログろん」でも語ってくつもりですが、ブログの最大の特徴(長所)であり、最大の欠点とも言えるのが"表紙・目次がない"ことかなと思ってるんです。
ここでいう表紙・目次ってのは、自分のプロフィールとか、自分のブログに対する考え方とか、お勧め記事とか、そんなのをまとめた、初めて来た人に見て欲しいページをイメージしてます。

その程度だったらブログの記事を使っても作れるんですけど、ついでにそのページで読者登録とか、相互リンクとかが自然にできるといっかなーとか。メッセージ機能をつけられたらいっかなーとか。

で、自分で作ってみることにしました。

オススメ!ブログの達人の紹介文が結構時間かかるので(あれ、平気で丸一日かけたりしてますから)、無理やり時間作って、短期一発勝負です。来週中ごろにはお見せしたいなと。

その間も一応こっちのブログもUPするし、皆さんところも回るつもりでいます。少し巡回が甘くなるかもしれないけど、見捨てないで下さいね・・。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

それでですね。このサービスっつーかツールっつーか、に愛称をつけたいと思ってるんですよ。

僕は「ブログっち」ってどーよ。なんて言ってみたんですけどね。なんか可愛いし良くないっすか?
しかし、マイコー君はお気に召さないようです。

うむぅ。


よし、愛称大募集!コメント欄にて!


そうそう奥さん

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–11 (Fri) 02:57
そうそう奥さん、今日の「オススメ!ブログの達人」紹介記事、Keiさんの「誰にも言えない秘密 -story-
これ凄いんですよ。「マジですか?!こんなこと実際にあるんですか?」って感じで。

> 「オススメ!ブログの達人」の紹介記事「他人の秘密をこっそり聞いてみませんか?」はこちら

中にはかなり笑えないエグイ話もありまして、紹介するブログの中からなるべくソフトなのを選んだのは初めてです・・。
上の紹介記事で紹介しきれなかったのでは、たとえば下に書いたやつとか。これでもまだましな方です。
個々の内容の判断はお任せします。是非はともかく衝撃度は最大級なので、それぞれのタイトル見て引かなかった方、怖いものみたい方だけ他の記事も見てみて下さい。ハマっても責任取れません・・。

【紹介しきれなかったタイトル】
迷っています・・言っていいのか・・
 ましとはいってもかなりのものなので、エロ系駄目な方はスルーして下さい。

今日の日記

カテゴリ / 普通の日記・オモウコト
2006–08–10 (Thu) 00:59
今日は、はじめにの文章を少し直してみました。
このブログのスタンスとかカテゴリとかリンクとか、そんな話。

ブログランキングのカテゴリもウェブログから日記に変えてみました。強豪が多いカテゴリですけど、こちらの方が色々な方がいらっしゃるようなので楽しいかなと。

そうそう、はじめにの文章に書いたとおり、目指すは「ブログ界のオアシス」です。
僕がみんなを癒すという意味もあって、そんなこともあればいいなとは思いますけど、基本は逆です。皆が僕を癒す。それが理想です。よろしくお願いします。


今日は下にもう一つ記事があります。


車椅子父さんへの応援歌

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–10 (Thu) 00:51
さて、昨日の「オススメ!ブログの達人」の紹介はがつうさんの「車椅子父さんの子育て&闘病絵日記」でした。

> 「車椅子父さんの子育て&闘病絵日記」はこちら
> 「オススメ!ブログの達人」の紹介記事はこちら

『神経性の難病と言われました。余命も言われましたが、そんなの跳ね返して元気に生きています。』

この言葉どおり、がつうさんはとても明るくブログを書かれてます。

こういう言い方は適切でない部分もあるかもしれませんが。本当に面白いんですよ。ブログとして。だからこそ、色々思うところがあるんですけどね。とにかく理屈抜きに僕はこのブログをずっと読んでがつうさんを応援したくなったのです。
一方的にラブレターを送って掲載するつもりだったんですけど、がつうさんが無理してお返事を書いてくれたので、こちらが恐縮したり、嬉しくなったりと、そんな記事です。是非見てみて下さい。


想いに乗る

カテゴリ / 独り言
2006–08–10 (Thu) 00:46
善か偽善か、同情か、お世辞か。僕にも答えはないけれど、意味があることだと思ってあなたの想いに乗ってみた。

独り言はスルー推奨

お知らせみたいなこと

カテゴリ / 普通の日記・オモウコト
2006–08–08 (Tue) 05:18
「独り言」を書いた日は恥ずかしいので記事を被せたくなるのです・・

それだけの理由なので、お知らせも大したのはありません。

記事が増えてきたので、テンプレ弄って、ナビゲーションを良くしようかなとか。カテゴリも弄ったり。でもまだ途中。

はじめにの文章も書き直そうと思ってます。
「目指せブログ界のオアシス」みたいなことを書くのかね。
気の利いた文章にするか、真面目路線か。悩むところです。


告白

カテゴリ / 独り言
2006–08–08 (Tue) 05:07
僕は「ぽこだたろう」と名乗っている。通称は「ぽこだっち」。通称を作ったのは、SNSサイトmixiに加入したときに「ぽこだたろう」はあまり女性受けが良くないと感じたためだ。それから、「ぽこだたろう」という名前には実は漢字がある。「宝子田太郎」と書く。表向き「"子"は"宝"という意味だ」と言ったことがあるけれど、それは嘘だ。

昔ダービースタリオンという競馬のゲームがあった。僕はそのゲームに没頭し、牧場名をある名前にし、僕が育てた競走馬には、全てその牧場の名前を冠名として使用した。やや特殊な名前だったので、当時付き合ってた女性はその名を聞くたびに眉をしかめた。また、ドラゴンクエストなどのロールプレイングゲームをする際も、その名を主人公の名前にして楽しんだ。やはりその名前を聞くたびに付き合っていた女性は眉をしかめた。その後、その女性は僕の妻になるのだけれど。

しかし、三国志というゲームをやったときには参った。そのひらがなの名前は、漢字だらけの世界の中でとても違和感があった。僕は困った挙句、漢字をあてて「宝子田朕三」という苦し紛れの名前を作ったのだ。

この後僕はネットデビューを果たし、ハンドルネームというものを作る必要を迫られるのだが、流石に「宝子田朕三」を人前で名乗ることに躊躇し、「宝子田太郎」として世に出ることとなった。懐かしい話だ。

さて、その「宝子田朕三」の語源となった丁度四文字のひらがなの名前。ここで言おうかと思っていたのだけれど、気が変わった。あえてその名前は明かさない。急に皆に意地悪したくなった。

真実は永遠に闇の中、という訳だ。

ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)

カテゴリ / ブログろん
2006–08–06 (Sun) 14:44
さて、「ブログろん」の2回目です。
思ったよりコメントをいただけてとても嬉しくなったので張り切ってます。単純です。
自分としては、気長に、間を挟みながら、長編に育ててこうと思ってるので、これからもどうぞよろしくお付き合い下さいまし。

 過去記事:ブログろん(その1:ブログって何)

さて、今日は僕のブログの読み方。

  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

《僕が読むブログの読み方》

前回、普通の人は『有名人のブログならともかく個人ブログなんてのは「どーせ他人の日記でしょ」みたいな感じ』かなぁなんて話をしましたけど、それは確かに間違いではないと思うんですよね。ただ、ブログに対しては、書き手も読み手も一定のコストやリスクを負う紙媒体などとは違って、変な完成度を期待する必要はないと思うのです。役割が違うと。

僕はブログを読むときは、友達を探すようなつもりで読んでます。(ちなみに、それと比べると読書をするというのは、講演会を聞くようなイメージに近いと思ってます。)

例えば、リアル世界にいる友人。その友人、きっかけは大抵"たまたま出会った人"だと思うんです。
たまたま学校で同じクラスだったとか、たまたま同じサークルに居たとか、たまたま同じ会社のだったとか。タマタマが似てたとか( 客席 笑う )。
その後、意気投合して話してるうち、あるいは、最初はあんまり気が合わなかっけど、話してるうちに親友になっちゃった。みたいな感じ。

で、親友になって、自分としては唯一無二のかけがえの無い人間になる訳ですけど、世間一般でいう超優秀な人間である必要はないし、ましてやテレビに出るような著名人じゃないと友人にはしないみたいなんてことはないと思うんですよね。

個人ブログも一緒で、何も特別な能力や、特別な人物のブログだから面白いということではなくて、ただ、たまたま出会って読んでみたら共感できた、あるいは応援したくなった、そんな出会いが楽しいと思うのです。

自分と同じ趣味の人。
自分と同じような境遇の人
自分と感性が合う人
自分しか興味ないと思ってた、あの分野が好きな人
自分とは全然違う世界に飛び込んだ人

今までだったら、そういう話は、類稀な文章力を買われ、あるいは、本当に特別な経験を買われて、著作を出すことに成功したとか、テレビに出たとか、そんな"特別な誰か"からしか知りうることができなかったのが、本当に普通の人から知ることができて、さらにコミュニケーションまで取れるなんて、これは凄いことですよ。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

実は今日のこの流れから、
こういう視点でブログを読むとき僕はこういうところから読むよ、とか、それで、ナビゲーション・ブログの読み易さって?みたいな話に持ってこうと思ったのですが、長くなったので次回。

今日はエロ話がありませんね。残念。



追記:ブログろん(その3:わたしを見て!)に続きます。


同一人物疑惑

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–05 (Sat) 08:13
「ブログろん」は続きものなんですけど、僕は筆が遅いので数日置きになるかもです。適当に寄り道しながら書いていくのでしばらくお付き合いいただければ。今日は違う話。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さて、昨日の『オススメ!ブログの達人』では、甜々さんが書いてる『帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。』を紹介させてもらいました。
僕は、だいぶ前からこのブログのファンで、紹介したいなぁと思ってたのです。楽しくて癒される僕の大好きなブログです。

でね。ようやく紹介にこぎつけて、まあ、結果としては僕ではなく"Aっち"が紹介文を書いた訳ですけどね。
本当はもっと綺麗に紹介したかったんですけど、"Aっち"にも色々事情がありまして。あれが限界MAX。わかってやって下さい。

あ、"Aっち"と"ぽこだっち"同一人物疑惑が出てますけど、何言ってんのって話ですよ。それはありません。ありえません。


わかって。


お願い・・。


・・つかね。普通に紹介すればいいのに、必要以上に墓穴掘ってる気もします。

(参考)

ブログの達人の紹介記事:
> 「えろくない僕が読む、えろくないえろぐ・・本当は少しえろいです。

紹介ブログ:
> 「帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。


ブログろん(その1:ブログって何よ)

カテゴリ / ブログろん
2006–08–04 (Fri) 02:17
「ブログ論」っていうと、ちょっと大仰で恥ずかしいので「ブログろん」というカテゴリを作りました。

なんでそんなこと書こうと思ったかっていうと、世の中ブログブームみたいに言われてますけど、実際回り見回してみると、そんなに皆やってないじゃないすか。
まぁ普通の人からみたら、有名人のブログならともかく個人ブログなんてのは「どーせ他人の日記でしょ」みたいな感じなんですかね。
僕、色々ブログを読んでる中で、個人ブログには個人ブログの素晴らしさがあると思ってるので、その辺りをちょっと話したくなった訳です。

単に僕はこう思うよって話。これから自分の方向性を決めるにあたって、自分自身の頭の中を整理する意味もあります。適当に頷いてくれたり、それは違うんじゃないみたいに言ってくれると嬉しいです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

《ブログって何よ》

ブログについてあんまり細かいことは言いませんけど、日記みたいに日を追って書くことができて、コメントが付けれて、トラックバックができて、RSSによる情報配信が自動でできるみたいな感じですかね。
詳しくはこちらでも ⇒ ( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:ブログ

昔から似たような日記を書くサービスはもちろんありましたし、ちょっとHTMLを書ければ、あるいは、HP作成ソフトを使えば当たり前に作れるんですけど、そんなことをあまり意識しなくても、ただ文章を書くだけである程度体裁の整った情報発信ができるってことと、ある程度共通の仕様が整ったことで、他のブログとの交流が簡単になったっていうことがブログの普及に大きな役割を果たしたと思います。


じゃぁ本質的な部分で「ブログって何」って聞かれたとき、それ以上の解はないと思うんですよね。元も子もないですけど。だって、ブログってのはそういう道具っていうだけで、使い方は人それぞれ決めていいし、そこに解を持ってくる必要はないと思うのです。

ただ、ブログを始めるにあたって、それぞれ何か目的があると思うのですが、その目的が決まってくると、解というか、定石みたいのは出てくる訳です。

目的って言うと大袈裟ですけどこんな感じが多いんでしょうか。もちろん目的は一つじゃなくて、色々重なってたりすると思うんですけど。

・友達が欲しい。
・何かを伝えたい。
・何かを吐き出したい。
・注目されたい。
・自分の場所が欲しい。
・お金が稼げそう。
・流行だから(笑)

それで、定石っていうのは、

例えば、友達が欲しい場合、自分の個人的なことに触れらなければ訪問者も声かけずらいですから、コメントしやすいような環境作りは必須だと思います。

また、ときどき、ランキング利用の是非なんて論争を見ますけど、自分の中により多くの人に見てもらう必要性があれば利用する価値のあるツールですし、逆に特定の人にしか見せなくてもよければ、それは利用しなくても良いという話です。見る側というより書く側の都合ですから、目的を抜きにしてその是非を語るのはあまり意味がないと思うのですけど。


今日はここでおしまい。

今回は序文みたいな話です。次はナビゲーションの話とか。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

★今日のお知らせ

ウチのマイケル社長あらためマイコー君が、新しいブログを始めました。

バーコードヘアーの真実

大変頑張っているので、見に行ってあげて下さい。



追記:ブログろん(その2:僕が読むブログの読み方)に続きます。


夢を作る話

カテゴリ / 独り言
2006–08–04 (Fri) 02:10
先日、僕の写真を載せた。別に深い意味はなくて、単に、せっかく記念写真撮ったし加工するのも面倒だったのでそのまま載せただけだ。皆はどう思っただろうか。ここやあそこに来る人は僕を見に来てる訳ではなくて"ぽこだっち"という僕が作った仮想のキャラクターを見にきているのだと思う。僕の作ったキャラクターに自分の幻想を投影し、勝手に楽しんでるのかもしれない。もし、少しでも何かに幻滅した人がいるとしたら、僕は今、現実の一端を見せる必要はなかったのかなとも思った。
まぁ僕自身そんなに注目されてる訳でもないから、どうでもいいといえばどうでもいいし、別段深く後悔をしてる訳でもない。ただ、僕はもう少し皆に夢を見せたいと思うのだ。僕が今やってることや、これからやろうとしてることは、ある種非現実的なところがあるかもしれない。そんな日常から離れた非現実的な夢の空間を僕はもっと見せたいと思ったのだ。もし、先日少しでも幻滅した人がいたら、僕はそれに対して謝ることはしないけど、これからもっと素敵な夢を見せてあげるとでも言おうかな。

独り言はスルー推奨(笑)
励ましのお便りのみ可。

初めてのライブ体験

カテゴリ / 裏ブログの達人
2006–08–01 (Tue) 18:50
先日の日記で話しました、おらっちさん(Mizuki Ashidaさん)のライブレポートを「オススメ!ブログの達人」の方にUPしました!

>> 【特別編】おらっちさんのライブに行ってきました!

是非見てみて下さいね!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ライブ初体験、最初はなんかドキドキしちゃって挙動不審者みたいでした(笑)

レポートでは少し面白く書きましたけど、実際は、会場に入ってすぐおらっちさんと挨拶できたんです。

僕はブログやHPでおらっちさんの顔は見てたんですけど、ちょっと暗かったこともあって最初よくわからなかったんですよ。向こうは当然こちらの顔は知らないし(似顔絵しか・笑)。

で、会場の端にそれらしい方がいて、しばらくジーと見てて(←この辺も挙動不審者)「うむ、間違いない」と、勇気を出して声かけたのです。


「おおおおおらっちさんですか?」

「そうです(笑)ぽこだっちさん?」

「ぽぽぽぽぽぽこだっちです。はははじめまして!」

「あーやっぱり、似顔絵と・・」


なんていうやり取りをして、いや、そこまで大袈裟じゃなかったけど、見事逢瀬を果たしたのです。
笑うと目が素敵なおらっちさんでした。

記念撮影

《記念撮影》

写真左:おらっちさんと同じ事務所Sword Musicの矢口慎吾さん。今回はギターで!
写真中:おらっちさん(Mizuki Ashidaさん)
写真右:僕(本物・期間限定?笑)

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

おらっちさんいわく、噛めば噛むほど味の出るスルメ(とまで言ってないけど)シンガーだそう。
次は、是非ツアーを組んで行きたいなですなー。



 | HOME | 

プロフィール

最近の記事とコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク集

RSSフィード

トラックワード

